fiiney と絵本で英語れんしゅう

幼児から中学生までの英語練習で、絵本やCDを通した実際の活動や問題を紹介!海外旅行の話も書いています

英語で「好きなこと」を発表してみよう。" My Cat Likes to Hide in Boxes" を参考に ( 子供英語 )

Hi, everyone!  How are you doing? I feel great.   I love the summer sky!!

こんにちは、フィーニィです。今日は " like to ~" の不定詞を使った文で「好きなこと」を発表する文を作ってみます。

 

「自分はこんなことをするのが好き」に続く表現を加えると、素敵な文になると思います。挨拶の場や、クラスでの発表、また英検のライティングの練習にもなりますね。

 

**この記事は前に書いたものを、内容を「好きなことの発表」に焦点をあて、リライトしたものです。

 

実際に子供達がよく作っていた文や、私が参考用に作った文を最後に加えました。

「不定詞の文の作り方」をもう知っている場合は、目次から「発表文の紹介」へ飛んでください。

 

目次

 

参考にする本は 

" my cat likes to hide in boxes"  by Eve Sutton

 

My Cat Likes To Hide in Boxes

My Cat Likes To Hide in Boxes

 

 

参考にする文は「でもわたしのネコは箱の中にかくれるのが好き」

まずは、参考にする本の紹介です。この本をご存じですか?

「わたしのネコ」はとってもかわいい。

世界中から才能あふれるネコが登場します。

例えば、フランスからやってきたネコは、

歌って踊るのが好き。

スペインからのネコは飛行機を操縦するし、

ベルリンのネコはバイオリンを弾く。

でも わたしのネコは 箱の中にかくれるのが 好き

 

いいでしょう?

 

本文を引用します

" BUT MY cat likes to hide in boxes."

my cat likes to hide in boxes  /  by Eve Sutton

illustrated by Lynley Dodd 

 

but   でも

to hide      隠れること

 

この文も「誰が・何する・何を」の形を基本としています

 

「私のねこは・好む」 ( my cat likes  )

「何を」にあたるのが

「箱に隠れること」 ( to hide in boxes )

 

 ( like to 動詞 ) で「~するのが好き」

文を作ってみますよ

I like to watch basketball games.

私は 観るのが好き  バスケの試合を

 

この文の基本は、

I  like  〇〇.

私は 好き ~を

 

何が好きかっていうと、物の名前ではなくて

「バスケの試合を観ること」

 to watch basketball games.

 

簡単でしょう?

「~する」を知ってると、いろいろ言えますね。

 

「~する」の練習 / 動詞

collect      集める

hide         隠れる

talk to   ~と話す

draw        絵を描く

listen to    ~を聴く

 

talk to ~や、listen to ~などは、かたまりで覚えておこう。役に立ちますよ。

 

練習 5問 / 答え音声つき

それでは練習問題をやってみましょう!

問1.   貝殻を集めるのが好き

問2.   絵を描くのが好きです

問3.   パンケーキを作るのが好きなの

問4.   サッカーの試合をみるのが好き

問5.   ソファの後ろに隠れるのが好き

f:id:fiineytoeigo:20190707210359j:plain

cards drawn by fiiney

 

どうかな。貝殻は、よく早口ことばで出るアレです。

ヒント:  絵  pictures

             貝殻 seashell

             後ろに behind

知ってたかな。

では答え!

1.   I like to collect seashells.

2.   I like to draw pictures.

3.   I like to make pancakes. 

4.   I like to watch soccer games.

5.   I like to hide behind the sofa.

簡単だった?すばらしい!こたえの音声もつけてみます。

 

問1〜5 like to 〜する

 

練習もう 5問 / 答え音声つき

次は場所の情報や「かたまり」が入った問題。問10は難問です!

 

問6.   友達と話すのが好き

問7.   公園で遊ぶのが好き

問8.   レストランで食べるのが好きなんだ

問9.   音楽を聴くのが好き

問10.  新しいことに挑戦するのが好き

 

問9 は言い慣れないと「違っている気がする」けれど、あなたの文法力を信じて言ってみてね。きっと合っていますよ。

問10 は「新しいこと」をどう言うかがポイントです。

 

では、答えです!

6.   I like to talk with my friends.

7.   I like to play in the park.

8.   I like to eat at a restaurant.

9.   I like to listen to music.

10.  I like to try new things.

どうだった?

 

「音楽を聴く」は like to listen to と " to " が二つも

入っていて、ドキドキしてしまうけれど、どちらも必要なものなので外せません。

合っているんです!

 

問10 の「新しいこと」は new things がいいですね。something new ( 何か新しいこと ) という表現もありますが、この文では「何か」という語はつかない方が合うと思います。new things と言い切った方が「挑戦することが好き」にぴったりくるでしょう?複数にするのもポイントです。挑戦する新しいことは、ひとつではない!

 

音声をつけますので聞いてみてくださいね。

 

問6〜10like to 〜する

 

「好きなこと」発表文の紹介

私のクラスではよく発表をします。特に自分のことを言う文を学んだ後には必ずです。絵も入れて「Show and Tell 」にすることもあります。きっと多くの英語のクラスで取り入れているのだと思います。

 

今日は「好きなこと」の発表で子供達が言っていたことを思い出してご紹介します。実は「練習問題」で出した「パンケーキを作るのが好き」というのも、あるお子さんの話です。その子は料理にはまってしまって、ほとんど毎日パンケーキを作っていたそうです。その時は作るのが好きで、食べなかった (!) そうですよ。

びっくりですね。

 

ではいきます。

 

初級レベルの発表 

I like to read books.  I read books every day.    I  borrow books from the school library.  But I don't read books at the library.  Because it's noisy.   I like to read books at home.  

 

( 私は本を読むことが好きです。毎日読みます。学校の図書館で本を借ります。でも図書館で本を読みません。うるさいからです。私は家で本を読むのが好きです )

 

* 代名詞を使うともう少しこなれた文になりますが、正直で素敵な文です。冠詞などは抜けがちなので、調整しています。「本」を複数にして扱うことができていました。

 

I like to talk with my friends.  We talk about our favorite singers.  Then we always sing and dance together.  It's very fun.

 

( 私は友達と話すのが好きです。自分たちのお気に入りの歌手のことを話します。それからいつも一緒に歌って、踊ります。とても楽しいです。 )

 

中級レベル

I like to eat at a restaurant because I like cooking.  I can try many new dishes at a restaurant.  Eating delicious food is very exciting for me.  It's like an adventure!

 

( 私はレストランで食べることが好きです。料理が好きだからです。レストランではたくさんの新しい料理を試すことができます。おいしいものを食べるのは私にとってワクワクすることです。冒険のようなものなのです。 )

 

英検4級を受ける子ども達へ参考に作った、私の発表文

I like to see stars at night.  When I see stars, I can feel the universe.  It's above the sky and very big.  Watching the stars is really relaxing for me.

 

( 私は夜に星を見るのが好きです。星をみると宇宙を感じることができます。それは空の上にあって、とても大きいです。私にとって星を見るのは、とてもリラックスすることです。 )

 

4級では不定詞とともに動名詞も範囲です。接続詞のwhen も入りますので組み込んでいます。そんなことを考えない子供たちの方が、言いたいことがしっかりしていますね!

 

 いかがでしょうか。文法をひとつ知ると言えることが増えます。多少ぎこちなくても相手に思いが伝われば、それでいいのだと思います。

日本語であまりに立派に組み立ててしまうと英語にできない。言いたいことは何なのかを整理してみよう、そう子供達に言っています。

 

みなさんもぜひ「自分の好きなこと」について少しだけ長い文を、作ってみてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

他にも「不定詞」の仲間の記事があるので、時間のあるときに読んでくださいな。

 

www.fiineytoeigo.com

 

 

fiineytoeigo.hatenablog.com

 

 

That's all for today!  Thank you soooooo much!

See you soon!