fiiney と絵本で英語れんしゅう

幼児から中学生までの英語練習で、絵本やCDを通した実際の活動や問題を紹介!海外旅行の話も書いています

ORTステージごとの英文レベル。注意をうながす mind も理解するようになる / 子供英語

こんにちは!フィーニィです。

有名な多読教材である ORT を副教材として使っています。ストーリーはイギリスの日常生活。初級から読めるようになっているので便利です。レベルや好みにあったパックだけを購入することもできます。

look や 使役の make 、be able to その他、英検を受けるレベルになったら積極的に見たい文法も、たくさんお話しの中に出てきます。

使い方の難しい mind も、ストーリーの中では子供でもすぐに理解できます。

 

今日は、実際にどんな英語レベルでどんなステージを楽しめるかについて書きたいと思います。レベルを知る上で参考にした本も紹介します。

注) 多読としては使っていませんのでご了承を!

 

 

「イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ」

古川昭夫・宮下いづみ 著 ( 小学館 )

 

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ (実用外国語)

イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ (実用外国語)

 

 

「イギリスの小学校英語で~」この一冊でORT の全体像がつかめる

ORT は本の数が多いと知ってはいたけれど、全てのシリーズを入れると、その数なんと 800冊だそうです!

私は Oxford 大学出版の主催するワークショップや講習に参加して、使い方を聞てから購入しましたけれど、この本にも

どうレベルチェックするのか

ORT のあとに、どんな英語力がつくことを目指しているのかなど

詳しく書いてありました。

ORTの構成表のページもあって、全体像をとらえることができます。

「句読点の打ち方」、「冠詞の使い分け」などの解説もある

ステージ 1 ~7 まで本編が一話ずつ収録され、全てに丁寧な説明があります。

「句読点の打ち方」「しっかりという意味の fast」

「make と let の使い分け」「冠詞の使い分け」など

盛りだくさんの内容で、解説は実際のブックより詳しいです。読み聞かせのポイントや、全ストーリーの日本語訳までついています。

しかもCDつきです。

多読のノウハウや実績の記載もある

「だいたい 30万語前後で、中学英語の内容はほぼ身につく」( 本文より )とあります。

文法を学ばずとも、小学生で多読を進めておけば、中学入学時にはもう3年生と同じくらいの英語力があるということです!

しかし30万語っていったいどのくらいかしら、と気が遠くなりますが、中一で英語を始めたお子さんの例が載っていました。

 

ほぼゼロからのスタートで「1ヶ月で82冊 計4014語を読みました。約9ヶ月で合計321冊、約34万語を読破」( 本文より ) とあります。

うちの子ものんびり遊んでいた小学生のうちの二、三年を、多読にあてればよかった!と思ってしまいます…

f:id:fiineytoeigo:20190721175544j:plain

" a street in England " taken by fiiney

 

副教材として使った場合のORT

うちでは、ORT は絵本の一つとしてとらえてきました。

教材 ( コース本は「松香フォニックスの" We Can" を使っています) とさまざまな絵本、ゲームやワークで英語を使い、ときどき ORT の本も読む、というやり方です。

大体どのくらいの英語レベルで、どのステージを読めたか紹介します。

 

英語歴1~2年の幼児

名詞 約150 語、動詞 20 語くらい

他、天気、曜日、月、数字、位置、時間、あいさつなどのレベル

ORT … Stage 1 + ~ Stage 2

どのストーリーもみんな大好きでした。

Hide and Seek,  Go away Floppy,  Big Feet, 

A New Dog が特に人気です。 最後にオチがあるのが良かったようです。

隠しアイテムや仕掛けに気づきはじめ、それを探すのを楽しんでいました 。Kipper's Diary はシュールな絵が子供達にウケます。

文が短いので分からない単語があっても嫌にならずに読めます。

Big Feet ORT には珍しく、現在形で書かれています。

 

STAGE 1+ FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)

STAGE 1+ FIRST SENTENCES PACK (Oxford Reading Tree)

 

 

英検5級レベル、文が読めてさまざまな文を知るころ

 読み書きもできるようになる頃  ORT の他に絵本や dolphin readers なども使用

ORT… Stage 3

ORT はセリフ以外、基本的に過去形で書かれています。英検 4級に向け、過去形をたくさん導入したい時に役に立ちました。まだ1ページにつき1文なので読むことが楽です。

The Egg Hunt,   By the stream,  Book Week  などでは、イギリスの伝統的な習慣や遊びにも触れることができます。子供には Bull's -eye! も人気です。

熟語や、There was の表現、began to などの不定も入ってきます。

セリフの中も、呼びかけや一人称、二人称までで文も短めです。

下が使っているパックです。

 

STAGE 3 STORYBOOKS PACK (CD PACK)

STAGE 3 STORYBOOKS PACK (CD PACK)

 

 

 

STAGE 3 MORE STORYBOOK B PACK (CD PACK)

STAGE 3 MORE STORYBOOK B PACK (CD PACK)

 

 

 

英検4級を受けるレベル

 5級レベルなら自由に操れるようになり、 過去や未来のことも、少しずつ言ったり書いたりできるようになる頃。読める本も増え、本を題材に発表もできるように!

ORT… Stage 4~5

副読本の" Read at Home " の中から" " First Experiences " の「On a Plane 」を購入しました。

このステージでは基本のパックは持っていないので「イギリスの小学校教科書で~」の中から読みました。「秘密の部屋」、「魔法の鍵」と冒険の要素が加わり、子供たちもワクワクな様子でした。 

この Stage 4 から、文が長くなり、セリフの中に三単現が入るようになります。

ストーリーが面白いし絵も複雑になるので、注目したい点が多くて楽しいです。それでも文の型はシンプルなので、無理なく読めます。

 

英検3級を目指すレベル

 他にも読める本が増えてくる頃。英検を受けない子は、Curious George なども読んだりします。英検を受ける子はそちらに時間を取られますが、それも楽しいようです

 

ORT … Stage 6 ~7

引き続き、この「イギリスの~」から、コピーして読みました。このステージになると比較級関係代名詞完了形はもちろん、言い回しも学びたいものばかり。

 

It can't be helped. とか、Mind you don't tear it. とか、抜き出すと難しいのですが、ストーリーの中で絵と一緒に見ると、子どもたちは推測できてしまうのです。

 

Mind 名詞= ~に気を付けて

Mind you don't 動詞= ~しないように気を付けて

この文はそっくりこのまま覚えて、いろんなところで使えます。

 

ORT を出すと嬉しそうで、難しい文も積極的に理解しようと頑張ります!

f:id:fiineytoeigo:20190721214557j:plain

" a scenery in England " taken by fiiney

まとめ

ORT はパック購入で価格も高いので、どれにするかよく悩みました。

Stage 3 をよく使っているのですが、男女問わず人気があります。

小学高学年も楽しんでるので、その上のステージ 4 ~ 7 くらいをもっと揃えてもいいかなと思っているところです。

英検対策を頑張ったご褒美にふっと出して、みんなでORT の世界に浸り、リラックスするのがお気に入り。

子供達は全員、そして私も、 ORT が大好きです!

 

「イギリスの小学校教科書で~」は続編も出ているようです!

 

続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き) (実用外国語)

続・イギリスの小学校教科書で楽しく英語を学ぶ[社会・理科編](朗読CD付き) (実用外国語)

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。

ではまた! See you soon!