fiiney と絵本で英語れんしゅう

幼児から中学生までの英語練習で、絵本やCDを通した実際の活動や問題を紹介!海外旅行の話も書いています

自信をもって" Hello ! " と言ってみよう! ポイントは最初の " h "

Hi! How are you?

I'm great ! 

こんにちは。フィーニィです。

今日は、Hi, と Hello を練習します!

会話の一番最初だから、自信をもって言ってみよう!

Here we go !

 

最初の音は " h "

これは無声音といって、ほとんど声のない息だけの音です。

ハッ、とかフッのあいだの声。

日本語で近いのは

「はっ?何言ってんの?」のときの「はっ」かな。

お腹から、息を「ハッ」と出す音です

 

アィをつければ、Hi.

「ハッ、アァィ」とというかんじ

これを縮めて、「 ( ハッ )アァィ」ですよ

ポイントは、最初の「ハッ」を強く出すことを意識して言うこと。私達は「は」というとき息を出さないので、意識しないと「は」に戻ってしまいます。なので英語にするときは、忘れずに息を強めに出しましょう。

お腹から「ハッ」です!

f:id:fiineytoeigo:20190723175221j:plain

" Hello !! " from fiiney

 

Hello. のポイントは ello

Hello は h の次が e なので、「ヘッ」に近い「ハッ」です。

e の音は小さくあいまいな音なので、しっかりした「ヘ」にはなりません。

あくまで、息の音「ハッ」が基本で、あいまいな音にしておきます。

h の音を忘れないようにしたら、ello をつけます。

 

" L " の音は舌を離しながら「ラ」と「ロ」のあいだ

舌を上の歯の裏につけて、離しながら「ラ」

もしくは「ロ」のような音にします。

つけた状態から離して、「ろ」です。

今回は、llo なので、「ロゥ」と「ラゥ」のあいだ

 

h を付けて「ハッ」「ラゥ」

続けて言うと、「ハッ」「ラゥ」ですね。

どんどん短くして、つなげて Hello !!

 

人に会う場面を想像しながら練習しよう

英語の練習は想像力がだいじ。

歩いていたら、友達に会った。「あ!こんちわ~」って言う。その場面を想像して、英語も発話してみるといいですよ。

「あ!」で顔を上げ、笑顔を作る

息を吸って嬉しそうに Hi ! と言ってみる!

 

少し礼儀正しく言いたいときなら

「あら!」というふうに満面の笑みを作る

しっかりと目を見て、バッチリ Hello ! 

 

初対面の人には「会えて嬉しい」気持ちを出す

海外に旅行に行ったり、日本でも外国の人と話す時には、笑顔を作ろう。そして、できるだけ目を見て、「会えて嬉しいな」という気持ちを出してみよう。

自信をもって、Hello! と言ったら、相手の人も安心してくれます。

さぁ、練習してみましょう!

ハッ!!

 

参考までに音声をつけます

思いっきり Hello! って言ってみよう。"h "はけっこう勢いのある音です。

 

今日は " h " の音をポイントに、Hi " と Hello を練習しました。

Thank you soooo much! 

See you soon!

Bye.