fiiney と絵本で英語れんしゅう

子ども英語をきわめて英語で発信しよう。英語絵本やCDを参考にするとおもしろい!海外旅行の話も書いています

パソコン初心者、100パー文系のフィーニィ、やっとこさ「はてなプロ」に移行しました。

こんにちは、フィーニィです。

fiineytoeigo.com という独自ドメインを取得して、はてなプロに移行いたしました。

 

今日はご挨拶のみです。( 英語れんしゅうはありません )

しかも、初心者でもここも見ればOKです!みたいな素敵なリンクもありません。( 実はリンクの貼り方が分からない  )

冷や汗かきながらなんとかプロに移行して、ここが大変だった( ;∀;) の感想です。

 

 

お名前comは、参考にしたサイトと少し画面が違ってドキドキ

プロ移行を決めたのは、消費税が上がる前に移行しないと高くなる!という、庶民的な理由です。

 

まずはお名前コムだ!と、画面を開いて購入に進むと、みなさんの書いている画面と少し違っていてドッキリ。なんとか文を読んで進み、皆さんのかいている所にたどりつく。

お名前コムのドメイン購入で「コンビニ払い」はなかった

どうしても見つからなかった。ので、「請求書で支払い」というのを選択。振込先が出たので、( メールでも来ました ) コンビニのATM から振込みました。夕方だったので、銀行は閉まっていたのです。

 

実は、コンビニで振り込みができるなんて知らなかった!自分、どんな浦島だ~と嘆きました。

 

お名前コムでは、支払い画面が時間をおいて2回出ました。今度は「コンビニ払い」が選択できるようになっています。変だなと思いながら「コンビニ払い」を選択。

 

「また行くの面倒だなぁ」と思いながらよく読んでみると「更新料」とあります。支払い期限も2020年9月。

 

これはもしかして、来年の話かも。と思い当たりました。もしもクレジット払いにしてたらどうなっていたんだろう。

 

私個人の感想ですが、「はてなブログ」のように初心者の人がたくさんいるところは文も分かりやすいけれど、お名前コムのような、独自ドメインでブログを作成しようとするいわゆるパソコン慣れしている人たち向けの場所では、文も分かりにくくて、ひやひやします。

 

お名前コムからはたくさんのメールが来ること、大切なのは「これ」というのは、みなさんのサイトを見て勉強していたので、安心でした。

 

これからも調べたいことがたくさん出てくると思うので、みなさん、よろしくお願いします。

 

はてなブログのプロ登録はスムーズ

クレジット払いにはしたくなかったので、事前にはてなポイントをコンビニ払いで購入しておいて、プロの権利を「はてなポイントから支払う」という方法で。

 

登録は、みなさんのサイトを参考にしながら、はてなダッシュボードの下のほうにある黒い四角の「Pro に移行」をクリックして、そのまま進めました。

 

はてな、素晴らしい~!楽~!

 

サーチコンソール と アナリティクス を連携というけれど

「まずサーチコンソールとアナリティクスを連携させておくといい」こんな文をいくつか見ましたが…

私は Analytics をもともと登録していませんでした。Search Console だけしてました。よくわからなかったのです。

 

でも、どうやら、しなくてはいけないらしい。

プロに移行してしまったので、すごく悩んだけれど、Analytics は新しいURL で登録しました。わざわざ旧URL で登録するのが怖かった。Analytics さんに「見つからない」と言われそうで…

 

参考にしたのは、「はてなブログ ヘルプ」の「Google Analytics を導入する」というページ。画面の図が入った、親切なつくりです。

 

 

やっぱり無理な挑戦だったかと諦めかけた

そして、新URL のAnalytics と、旧Search Console の連携ってどうするんだろうと調べてみたけれど…

どこにも、そんなのない!←当たり前?

 

もう、ダメかと思いました。「独自ドメインとか、プロとか、やっぱり無理だったのかも」と諦めかけましたよ。

Google Search Console に新しいURLを追加

あきらめそうになりながら、(何杯もコーヒー飲みながら ) とりあえず、サーチコンソールに新しいURL を追加しました。

もう、どこのサイトを参考にしたのか、わからないほどバタバタしましたが…

 

やっと見つけた!これで連携できました!

「5分で完了」サーチコンソールとGoogle アナリティクスを連携する方法

というサイトの中に、嬉しい一文を発見しました!

 

( リンクできるようになったら貼り付けてみたい。とても分かりやすいです。)

 

そこには、連携できているかどうか確かめる方法と、「できてなかったら〇〇をクリックしてください」というやり方が書いてあったのです。

 

Analytics から入る画面です。これも私には嬉しいことでした。アナリティクスなら新しく登録したものですから。

確かめてみたら、もちろん連携されていなかったので、手順通りに進んでコンソールの編集と関連付け、ができました!

 

Hooray !!!

 

Console では「処理をしています」という画面が二日間

その後、コンソールに入ってみると、「処理をしています、一日後に見てください」の文字と時計マークが出ること二日間。

やっと、データが出るようになりました。

 

前のデータはなくなって、移行後の二日分みたいなデータです。

アクセス数も ( 以前も多くはなかったけれど ) 減って、苦労したわりには魅力的な感じはしていませんが、今のところは、連携できただけで良かったと思ってます。

何事も、時間がかかるのですね。

 

アマゾンアソシエイトのサイト追加は簡単

「野良ジニアのスクラップブック」さんのサイトに、「アマゾンアソシエイトのサイト追加」の仕方が分かりやすく載っていました。

「メールお問い合わせ」を使う方法で、私にも簡単にできました。

 

2時間くらいでアマゾンからのお返事がきて、「ここをクリックしてください」のところをもう一度アクションするだけで完了です。

 

内部リンクの変更は、そのまま放っておく

これも「野良ジニアのスクラップブック」さんのサイトに

「内部リンクは勝手にリダイレクトしてくれるので変更しなくていい」という文があって、とっても気が楽なので、そうすることにします。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームも苦労した

これも、画像付きの分かりやすいやり方を書いてくださってるサイトを見ながら、なんとか作成。プライバシーポリシーなんて、ちょっと言葉や色を変えたりして楽しんだくらい。

 

なのに、「固定ページでつくるといいですね」の文にまた冷や汗。←どうやって?

焦って他のサイトを探しておそるおそる設置…したつもりだったけれど

 

できた固定ページをクリックしても反転しないという事件発生。そもそも文字にカーソル合わせても何も反応しない。これがホントの固定ページや!と自分にツッコミを入れる始末…

 

リンクを貼る、という段階があるのですね。( 超苦手なやつ )

解決に半日。なんとか、今は反転しています。そこに飛びます。

 

まだやることはあるけれど、一息つきました

これから、Google アドセンスというのに登録したい。いつになるやら…

 

ブログのタイトルの下に、グローバルメニューなるものを設置したい。

訪れてくれた人が見やすいように。

 

文字を濃くしたい。それからそれから…

 

やりたいことはありますがそれはおいおい。まずは一息ついて、英語のれんしゅう記事を書いていきたいと思います。

 

プロ移行に関しての総まとめの感想

ブログをやるんだ!という強い気持ちはあったんだから、最初からプロにしとけばよかったな。パソコン苦手な者には、「登録」より「変更」のほうが難しい。

 

何より、こういう「設定もの」が一回で済むもの。

 

それでもなんとか移行できて良かった。みなさんのおかげです!空に向かって感謝しています!ありがとうございました。