fiiney と絵本で英語れんしゅう

たのしい英語、旅行、お庭のことなど

スマートニュースに掲載されて嬉しかったこと、その後と気になること

こんにちは。

今日も蒸し暑いですね、お元気ですか。

 

さて先月、スマートニュースに記事が載りました!

その日のあたふたと、その後のブログのことを少し書いてみます。

 

SmartNews に掲載された記事はこちらです↓↓

 

www.fiineytoeigo.com

 

 

 

SmartNews に記事が掲載された

その日は ( 6月9日 ) 朝から、いつもよりアクセスが多くて「こんなこともあるんだなぁ」と、嬉しく思っていました。

 

お昼に「はてなブログ」のアクセス解析を見たら、いつもと桁数が違ったので「何か変なことになっているのではないか」と心配に。

 

海外から変な攻撃とか受けていたらどうしよう、、、

時々アクセス解析やアナリティクスを見ては不安を募らせていました。

 

「アクセス元」 に「smartnews.com 」とあって、 

帰宅した主人に聞いたら、スマホの「ニュースアプリ」だということが判明。

 

探してみると後ろの後ろ~の「その他」のようなカテゴリーに、自分の記事があって、なんとも不思議な気分。

こんなこと、初めてですからね。

 

SmartNews からは何の連絡も受けていませんが、変なサイトではなかったので、ホッとして、嬉しく思いました。

 

たくさんのアクセスがあったのは、投稿した次の日で、その次の日からは何事もなかったように普通に戻りました。

 

その後一週間くらいは、ポツンポツンと「スマートニュース」からのアクセスがあった程度です。

 

掲載後の解析グラフが面白いことに

 

スマートニュースはニュースサイトですから、毎日新しい記事が更新されていきます。私の記事もあっという間にどこへいったのやら…

 

たった一日の夢ね。

そして夢のあとは、面白いことになりましたよ、アナリティクスが。

 

たった一日の大量アクセスのおかげで、アナリティクスの縦軸の単位が変わってしまったのです。

 

一か月集計にすると、グラフの線でできる形が、まるでお皿に乗せたとんがりコーンみたい。

 

はてなブログのアクセス解析も同じです。

こちらは棒グラフですから、まるでロゼッタ状に広がる雑草の中に立つ、一本のチューリップのよう。

 

今まで頑張ってきた日々の集計数は、こんなに小さくなってしまうのね。表の、見た目の不均等さに笑ってしまいました。

 

まぁ、良いことなのでね。いいのですけれど。

 

また、アナリティクスで「ユーザー数」「セッション」の数が赤字になって、掲載後何日間も矢印が下向きになったのが、悲しかったです。

 

「比較」されてしまうからですね。

「どうしたの?こないだあんなに数が多かったのに」と言いたいのでしょうね。

 

「別にいいから!それは!」と突っ込みたい気分でした。

 

サーチコンソールは影響を受けない

 

グーグルサーチコンソールはというと、こちらは全く影響を受けませんでした。

集計が違うのでしょうね。

 

その日の「クリック数」も「表示回数」も普段のままでした。

降ってわいたようなアクセスは、分析の対象にはならないので、かえって良かったです。

 

たいした分析はしていませんけれどね。

 

私のブログはちょうど一年たったころから、グーグルの表示回数が多くなってきて、成長したなぁと思います。

 

最初の何か月は、がっかりするので「グーグルは開けないこと」とか「アクセス数は気にしないこと」とかパソコンに貼っていたくらいです。

 

今では「クエリ」の欄に情報が出てきました。まだまだ使いこなせていないですが、「こんな語で検索されているのね」と知ることができます。

 

ちなみに私のブログで今、一番検索されているのは「マサキ 剪定」です。

 

英語のサイトのはずが、一番人気が「マサキの剪定」って、どうなんだろう、と思いますけれど…

 

それでも「マサキ」の記事は頑張って書いたので、嬉しいです。

ちょうどマサキの剪定をする時期なので、検索される方もいらっゃるのでしょうね。

 

役にたっていたらいいなと思います。

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200703002607j:plain

バラ " アイスバーグ " by fiiney

 

今、気にかかっていること

今、一番気にかかっているのがサーチコンソールにある「ウエブに関する主な指標」です。

 

PC もモバイルも「良好」が続いていましたが、「モバイル」の方が、ある日から「改善が必要」となってしまいました。

あらま。

  

こういうの、初心者は開けたらダメですね。見なければよかった…

詳細を見ると ( ←見てしまった ) 何やらわからない単語が並んでました。

 

使用していない Java を削除するといいです。とかなんとか…

ためしに、その部分をクリックしたら      ( ← 押してしまった )

画面いっぱいに、小文字と数字の羅列が!

すぐに esc ボタンを押して戻しました。 ( びっくり )

 

理解できるアドバイスには「画像が大きすぎる」というものがありました。

しかたがないので、アドバイスにある画像を小さくしていきたいと思っています。

 

「28日間で検証」と表示されていますが、どうなることやら。

 

私のページで画像が小さいなぁ、とお感じになったら、そういう理由ですのでご了承くださいませ。

 

まとめ : いつもありがとうございます

さて、嬉しい内容のはずが変な方向にいってしまいましたが、ブログ開設から1年と少したって、お気に入りのサイトを見つけたりと、読むことも楽しく感じられるようになりました。

 

始めのころは書くのが精いっぱいで「他の方のページを読む」気力がなかったです。

 

毎日すごい記事を上げている方のサイトを見ると「ついていけない」と感じてしまうこともありました。

 

今では「自分のペースでいこう」と思えるようになりました。

そして、同じように楽しんで書いてらっしゃる方の多いこと!

 

世の中には、本当にたくさんの面白い記事があるのですね。

私は50代半ばですが、興味は広いので、文を読んだり綺麗な写真を見るのがとても楽しいです。

 

ブックマーク、シェアをしてくださったみなさん、ありがとうございます。

そして、見に来て「いいね!」をつけてくださるみなさん、とても感謝しています。とても大きな励みになっています。


ただ読んでくださっているだけでも多いに嬉しいです。

 

自粛解除で、英語の教室も再開して、何かと忙しい毎日になってきましたが、みなさんの記事楽しく読んでいます!

それではまた。ごきげんよう!