fiiney と絵本で英語れんしゅう

たのしい英語、旅行、お庭のことなど

子供に人気の英会話表現の本を、心をこめて紹介します ( 英会話たいそう )

Hi, there! How have you been?

私は今になって夏バテ気味ですが、みなさんはお元気ですか。

 

今日は、英検対策にも使える、子供に人気の「英会話表現の本」を紹介します。

そんなのずるいよ

次はうまくいくよ

「ホチキス貸して」など使いたい文がたくさん。

 

私より先に、子供が魅了されてしまったという、不思議なCD本です。

 

f:id:fiineytoeigo:20200904101040j:plain

「もっと 英会話たいそう」より

 

児童英語教育の重鎮、松香洋子先生率いる「松香フォニックス研究所」の「英会話たいそう」です。さぁ、面白ワールドへ!

 

 

  

「英会話たいそう」で覚えられる表現

 

この本一冊で 96の表現が覚えられます。

( 続編もあるので、全部で 192種! )

 

「知ることができる」ではなくて「覚える」というのが、素晴らしいです。

 

英語ビギナーの小学低学年でも覚えます。

歴 2年ほどあれば、使いこなせるようにもなります。

 

こんなに覚えるなら、他の英文法でも作れないかと考えてしまうほど、覚えます

 

< 会話表現の例>

・自己紹介に使える文

 挨拶、出身、年齢

 好き嫌いなどの基本文

 

・基本的な質問とその答え 

Are you a ~?     Do you ~?

Can you ~?    Can I ~?

Where's ~?    What do you ~?

What time is it?

 

< 知っておくと便利な会話表現>

Let me try.      私にやらせて

It's my turn.      僕の番だよ

That's not fair.  そんなのずるい

Can I go to the bathroom?   

トイレ行っていいですか

 

コメントも種類豊富です

Here you go.    はいどうぞ 

Go ahead.  どうぞ ( その行動を進めて)

That's great.    すごいね

Not yet.     まだ

 

など、場面にピッタリの「ひと言」が満載。

 

 どうして子供にこんなに人気なのか

 

私はこの本の表紙の雰囲気が好きになれなくて、( あろうことか ) テンション低めで扱っていたのですが、子供たちは最初から興味津々でした。

 

その理由は…

 

・音楽のノリがいい!

ナチュラル英語で、リエゾン、フラップ音もそのまま。とにかくノリがいい。

 

 " OK, boys and girsl,  let's get togher! 1, 2, 3, 4!!" なんて掛け声もあります。

 

・ツッコミを入れたくなる面白い絵

子ども達の顔を本に近づけている一番の理由でしょうね。

例えば、こんな絵があるのです…

 

f:id:fiineytoeigo:20200910212601j:plain

英会話たいそう より


 

猫さんが、頑張って犬さんの方に押しているのは「ドッグフード」で、セリフは " This is for you." ( これをあなたに )

 

こういった、子供の気持ちを掴む絵がたくさんあります。

 

本気で「どうしたの?」と言いたくなるような、ボロッボロになった男の子の絵についけられた表現は

What's the matter? ( どうしたの? ) とあって

 

英文の意味が、目にも心にもしみ込むようになっています。

 

続編の導入をお母さまから切望された

 

この本には続編「もっと英会話たいそう」もあります。

 

ある日お母さまから

「クラスで使ってる、英語のたいそうの本が欲しいっていうから、調べたんです。そしたら、新しいのが出てるんですよ!

 

これもやりたいって言うんですけど、どうでしょう」

 

ということで続編も使っています。

 

* 「たいそう」とありますが、うちでは座ったまま英文を指で追いながら歌っています。

 

「もっと英会話~」は3級レベル

 

続編は、英検3級くらいにちょうどいいと思います。

 

< 表現例 >

Hold on, please

( 電話で )お待ちください

please help your self. 

どうぞご自由に召し上がって

Can I borrow your stapler?

ホチキス貸してくれない?

Would you like ~?  

~はいかがですか

Look what I can do!

僕が何ができるか見てよ!

 

かっこいいですねぇ。間接疑問です!   間投詞や現在完了もあります。

 

他に、不定詞も多く出てきますし

How was school today? 

Don't be nervouse. など、英検の頻出表現も盛り込んであります。

 

After you.     

お先にどうぞ

Better luck next time. 

次はうまくいくよ

Let's give them a big hand.

彼らに拍手をおくろう!

 

などは子供にも人気の表現です。毎週、最初にこれを歌ってからクラスを始めるほど、重宝しています。

 

表紙には相変わらず「うーーん」と首をかしげてしまうのですがね。

 

中の挿絵はかわいくなりました。1枚目に貼った写真が、それです。

 

まとめ  

 

表紙が気に入らないとか書いてしまいましたが、私もこの本が好きです。ほんとうに。

 

192もの英語表現を楽に覚えられる本など、他にあまりないですから。

 

リズムが心に残ると、テストで文を思い出すきっかけになったりします。

 この本は中学生にも人気です!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

アマゾンのページを貼り付けますので、ご興味がありましたら覗いてみてください。

 

もともとCD別売りの一冊だったのですが、本が2部に分かれて、CD付で買えるようになりました。

 

この2冊の方が、1冊をCD別売りで買うより、少し安いです。↓↓

紙質も新しくなりました!

 

英会話たいそう Dansinglish カードブック 1 [CD付]

英会話たいそう Dansinglish カードブック 1 [CD付]

  • 作者:松香洋子
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

英会話たいそう Dansinglish カードブック 2 [CD付]

英会話たいそう Dansinglish カードブック 2 [CD付]

  • 作者:松香洋子
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 こちらが続編の「もっと英会話たいそう」↓↓ 中は可愛いですよ!

 

もっと英会話たいそう Dan★sing★lish

もっと英会話たいそう Dan★sing★lish

  • 作者:松香洋子
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

それではまた!

Bye for now!