fiiney と絵本で英語れんしゅう

たのしい英語、旅行、お庭のことなど

ハロウィン用クモの巣を張ろう!窓に貼るジャコランタンとおばけもあります。

Hello!  It's time for Halloween.  Have you tried the spider web for Halloween?

ハロウィン用のクモの巣 ( spier web ) を張ったことがありますか?ちょっとしたコツで、大きく張ることができます。

 

他に窓に貼れるジャコランタンとおばけの写真もご紹介します。どうぞごらんください。

 

毎年おおがかりな飾りをしていますが、飾るのも剥がすのも簡単な紙製品をメインに使っています。貼るのに便利なグッズも紹介します。

 

クモの巣 ( Spider Web ) を外に張ろう

クモの巣はホームセンターなどでも入手できます。( 100均のものではありません )

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234414j:plain

Spider Web

 

上の方に最初の一点を決める。

張る場所は、平面より対角線がとれる場所がベストです。 クモの巣を出しておおまかに広げたら、まず一点を決めて固定します。固定するのに便利なのはコクヨの「ひっつき虫」!

 

何年も試行錯誤して、テープなども試しましたが、これが一番楽です。

穴をあけずに貼れるし、使う量が調節できるので、圧のかかるところにはたくさん使ったりできます。

 

クモの巣以外でも、飛びそうなものや角度を固定したりと重宝しますよ。

 

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

コクヨ ひっつき虫 はってはがせる 粘着剤 タ-380N

 

 ホームセンターや文房具店でも売っています。

 

対角線に引っ張る

緩めに広げながら、対角線に引っ張って留めます。まだピンと張らずに、余裕を持たせるのがポイント。

 

クモの巣はひっかかりやすいので、とっかかりがあれば留められます。とめる場所が何もなければ、何かを置いて( 箱でもカボチャでも、大きめの石でも ) 「ひっつき虫」で固定できます。

 

途中から糸をつまんで引っ張る

次に、対角線に張った途中から糸をひっぱっていきます

 

コツは、3D を意識すること。立体的になるように、糸をいろんな角度に引っ張っていきます。クモの巣は伸縮性があります。かなり引っ張れます!

切れてフワフワするのも、また良し

ハロウィンのクモの巣ですから、途切れてひらひらするのも、またいいですね!

何年か前ですが外に張ったときの写真です。壁やトレリスに「ひっつき虫」で留めています。

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234429j:plain

蜘蛛の巣をはろう by fiiney

 

こうして見ると、この頃はまだ遠慮がちに引いていますね。白くかたまってみえる部分から、もっと引っ張れますよ!

 

部屋の中にもクモの巣を張ってみよう

部屋の中に張るときも、平面より奥行きのある場所が迫力がでます。

キッチンのカウンターの端とか、出窓などもいいですね。

 

フォーカルポイントを意識する

人が部屋に入ったときに自然と目がいく場所を「フォーカルポイント」といいます。ここを飾るのが、一番効果的だそうです。

 

特にそういう場がないなら、部屋の中でモノの少ない場所を飾ると視線が集まります。

うちでは、天井と壁とチェストを使って貼っています。

 

だんだん上手に張れるようになりました。

コツは

・立体を意識する。

・勇気を出して、きつめに引っ張ってみる。

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234437j:plain

蜘蛛の巣を張る by fiiney

 

カラーティシューで作るハロウィン飾り

軽いカラーティシューは、うちではイベントの飾りとして大活躍です。

 

神戸の、"Foreign Buyers' Club " と言うサイトでは、日本の「お花紙」より大判で、色に趣きがあるカラーティシューが買えます。

 

Colorations Premium Art Tissue - non Bleeding  50/pkg   

1405円 ( 手数料や送料 別途)

 

* 「ラーニングセンター」というカテゴリーに入っています。

 

窓に貼るジャコランタンとおばけ

窓に貼るジャコランタンとおばけは、お天気がいいと透けて見えて楽しいですよ。

白い Ghost はお習字紙でも作れます。

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234445j:plain

ティシューペーパーでハロウィン飾り by fiiney

 

慣れると一度に何枚か重ねて切れます。お化けは、裏返しにして窓に貼れば、違う向きのものができますね。

 

ジャコランタンは、輪郭を重ねて切り抜いたものを、表裏を変えて重ねてから目鼻などを切り抜くと、向き違いができます。

 

f:id:fiineytoeigo:20200927161946j:plain

ジャコランタンの切り抜き

 

工作用の先の細いカッターと、カッター用ボードがあると便利です。

ティーシューペーパーは薄いので、画用紙を切るより力を入れてゆっくり切ります。

・少し深めにカッターを差し込み

・ゆっくり引く

とすると、引っかからずに切れますよ。

 

留めるのは、米粒大にちぎった「ひっつき虫」。おばけの指先などは固定しないでおくと、かえって動きが出て面白いですね。

 

窓には一週間くらい貼っておいても、剥がし跡はつきません。

 

*注) 壁などに大きな塊で長い期間つけておくと、剥がし跡がつくことがあります。

 

レースカーテンを引くと、影ができてまた楽しいです。

 

f:id:fiineytoeigo:20200926174451j:plain

窓に貼るジャコランタン

 

黒画用紙でジャコランタンを切り抜き、裏にカラーティシューを貼るとステンドガラスのような雰囲気がでます。黒画用紙を二裏にも重ねれば、裏表どちらも綺麗に見えますね。

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234457j:plain

紙製ジャコランタン飾り by fiiney



 

後ろにも開く豪華なボンボン花

このアートティシューは大判なので、大きなボンボン花が作れます。作り方は、幼稚園の発表会などで壁に貼ってあるものと同じですが、違うのは

・12枚くらい重ねる

・幅 28 ~30 センチ使う

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234512j:plain

大きなお花飾り by fiiney

 

要は大きく作るということですね。そして 8枚くらい前に開いたら、あとの4枚くらいを後ろに向かって開きます。すると豪華なボンボンになります。

 

黒、オレンジなどで作って、玄関前に吊るすとこんなふうです。軽いので、天井から「ひっつき虫」で固定できます。触るとふわっと動くので、子供たちも楽しいようです。

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234528j:plain

空間を楽しくさせる by fiiney

 

クモと光るものは相性がいい

飾りの全体の雰囲気にもよるのでしょうが、クモは黒くて足が細いので、光るもののそばに置くと相乗効果があるように思えます。

 

暗いもののそばだと細い脚が見えにくいですが、鏡や、シルバーの傍なら、脚の一本ずつの形も目立ってきます。

 

また、光っているものはハロウィンには綺麗すぎるのですが、クモが近くにあることで " spooky " ( 気味悪い ) なかんじがでます。

 

キラキラした包みのチョコなどを見つけたら、ぜひクモをお供に!

 

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234646j:plain

光るチョコの包み紙

 

ハロウィンは全体的に黒が多くなりがちなので、ポイントに光ものがあると映えます。

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234701j:plain

ハロウィンの飾り by fiiney

 

本物のカボチャも色がいいですね! 小さいものなら、2つ3つ置いて。さぁ、ハロウィンですね!

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729234707j:plain

ハロウィン飾り by fiiney

 

読んでくださってありがとうございます。

ハロウィンの記事を貼り付けますので、ごらんくださったら嬉しいです。

 

 

www.fiineytoeigo.com

 

 

www.fiineytoeigo.com

 

 

www.fiineytoeigo.com

 

それではまた! See you soon!