fiiney と絵本で英語れんしゅう

たのしい英語、旅行、お庭のことなど

ドバイ vs 車山高原フレーム対決。眺めがいいから車山が好き。

Hello! フィーニィです。

今日は英語絵本じゃなくてフレームのお話し。

そこかしこの街でインスタ映えする可愛いフレームが設置されているらしいけれど、出会ったことないな、と思ってた。

 

そういう場所に行ってないからね、と。

 

でも今年は違う!

新年早々、見つけましたよ。ご利益あればいいけど…

 

車山高原山頂で見つけた「フレーム」とドバイのフレームです!

 

 

2018年にできたドバイの巨大フレーム

 

旦那さんがドバイからの出張から帰ってきて「面白いものがあった」と見せてくれたのがこれ。

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215357j:plain

ドバイのフレーム 



この青い空を切り取るように(金ピカに)そびえたっているのが

 FRAME です。って大きすぎでしょう?

 

だいたいドバイとお隣のアブダビには、凝ったデザインの建物が多いそう。

 

こんなアスパラみたいのや

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215420j:plain

ドバイ


 真ん中に穴が開いてるのや

( アブダビ )

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215431j:plain

Abudhabi

 

大きな栓抜きみたいのもあります。

右の建物が丸みを帯びているのは写真の端だからではなくて、本当に曲線だし

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215439j:plain

Abudhabi

 

 

先端が口紅みたいなのもある。

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215448j:plain

Abudhabi

遠くから見る街の風景も

 陽炎に揺れているのではなくて、こういう形なのだそう。

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215518j:plain

DUBAI

 

新しい施設、観光スポットがどんどん建設されて、今も拡張し続けている街なのだとか。

映画で見る、車が空飛んじゃうような「近未来の世界」を、最初に実現させちゃう場所かもね、と思ってしまう。

 

だって、これだもの

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215525j:plain

Dubai Frame

 

ちなみにこの「フレーム」上がれます。

片方からエレベーターで上がって、反対から降りる。

 

上辺にはカフェがあったり、床が透明になってる箇所が設けられていて、楽しいらしい。

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215532j:plain

ドバイ フレームの中

 

すごいね、ドバイ。

 どうやって写真に納めるんだか分からないけど。

 

さて、次はちゃんと自分も写真に納まった「フレーム」です。

 

360度 眺めのいい車山高原 山頂

スキーが趣味なので、毎年のように訪れている車山。

山頂へは板を脱いで歩いて行くので、寒すぎるときは上がる気持ちになれない。

 

でも今年は快晴だったので、久しぶりに上がってみました。

とっても気持ちいい。

凍った雪の上をわざと歩いたもんで、転げ落ちそうになったけど、行って良かった!

 

車山山頂は、八ヶ岳、北、中央、南アルプス、浅間山、美ヶ原、そして富士山まで見える、まさに360度のパノラマビュー

 

壮大な眺めです。

私達にとって ( 多分おおくの人にとっても ) 車山のアイコンになっている「気象レーダー」も山頂にあります。

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215541j:plain

車山山頂 taken by fiiney

 

山頂の神社にお参りしよう、と登っていったら鳥居の奥に何やら四角いものが。

「あれ?こんなのあったっけ?」

 

車山高原山頂のフレーム

なんだろうと寄ってみたら。

フレームだった! みんな並んでる!

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215548j:plain

車山山頂 taken by fiiney

 

( f初めて写真に手書きの文字を入れてみました。ブルブルしてます。ごめんなさい )

そこで写真を撮れば、富士山と一緒に納まるようになっています。

 

かなり富士山は小さくなるけれど、なんだか嬉しいものです。

 

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215552j:plain

車山フレーム 

 

中央右の奥~の三角山が富士山。

車山スキー場は、晴天率が高く、キッズスペースもあるので小さなお子さんのいるファミリーも楽しめます。

 

山頂の神社にお参りというのも、珍しいので気に入っています。神様に近いような気がしてね。

 

今日は、フレーム話につきあってくださってありがとうございました。

 

ドバイのフレームと車山のフレーム、どっちが良かったかしら。あまりにコンセプトが違うので比較にならないですね。あはは。

 

最後に、気持ちいい道の写真を付けます!( 車山高原への道 )

 

f:id:fiineytoeigo:20200729215558j:plain

車山高原 taken by fiiney

 

ではまた!