Hello! フィーニィです。
今日は英語絵本じゃなくてフレームのお話し。
そこかしこの街でインスタ映えする可愛いフレームが設置されているらしいけれど、出会ったことないな、と思ってた。
そういう場所に行ってないからね、と。
でも今年は違う!
新年早々、見つけましたよ。ご利益あればいいけど…
車山高原山頂で見つけた「フレーム」とドバイのフレームです!
2018年にできたドバイの巨大フレーム
旦那さんがドバイからの出張から帰ってきて「面白いものがあった」と見せてくれたのがこれ。
この青い空を切り取るように(金ピカに)そびえたっているのが
FRAME です。って大きすぎでしょう?
だいたいドバイとお隣のアブダビには、凝ったデザインの建物が多いそう。
こんなアスパラみたいのや
真ん中に穴が開いてるのや
( アブダビ )
大きな栓抜きみたいのもあります。
右の建物が丸みを帯びているのは写真の端だからではなくて、本当に曲線だし
先端が口紅みたいなのもある。
遠くから見る街の風景も
陽炎に揺れているのではなくて、こういう形なのだそう。
新しい施設、観光スポットがどんどん建設されて、今も拡張し続けている街なのだとか。
映画で見る、車が空飛んじゃうような「近未来の世界」を、最初に実現させちゃう場所かもね、と思ってしまう。
だって、これだもの
ちなみにこの「フレーム」上がれます。
片方からエレベーターで上がって、反対から降りる。
上辺にはカフェがあったり、床が透明になってる箇所が設けられていて、楽しいらしい。
すごいね、ドバイ。
どうやって写真に納めるんだか分からないけど。
さて、次はちゃんと自分も写真に納まった「フレーム」です。
360度 眺めのいい車山高原 山頂
スキーが趣味なので、毎年のように訪れている車山。
山頂へは板を脱いで歩いて行くので、寒すぎるときは上がる気持ちになれない。
でも今年は快晴だったので、久しぶりに上がってみました。
とっても気持ちいい。
凍った雪の上をわざと歩いたもんで、転げ落ちそうになったけど、行って良かった!
車山山頂は、八ヶ岳、北、中央、南アルプス、浅間山、美ヶ原、そして富士山まで見える、まさに360度のパノラマビュー。
壮大な眺めです。
私達にとって ( 多分おおくの人にとっても ) 車山のアイコンになっている「気象レーダー」も山頂にあります。
山頂の神社にお参りしよう、と登っていったら鳥居の奥に何やら四角いものが。
「あれ?こんなのあったっけ?」
車山高原山頂のフレーム
なんだろうと寄ってみたら。
フレームだった! みんな並んでる!
( f初めて写真に手書きの文字を入れてみました。ブルブルしてます。ごめんなさい )
そこで写真を撮れば、富士山と一緒に納まるようになっています。
かなり富士山は小さくなるけれど、なんだか嬉しいものです。
中央右の奥~の三角山が富士山。
車山スキー場は、晴天率が高く、キッズスペースもあるので小さなお子さんのいるファミリーも楽しめます。
山頂の神社にお参りというのも、珍しいので気に入っています。神様に近いような気がしてね。
今日は、フレーム話につきあってくださってありがとうございました。
ドバイのフレームと車山のフレーム、どっちが良かったかしら。あまりにコンセプトが違うので比較にならないですね。あはは。
最後に、気持ちいい道の写真を付けます!( 車山高原への道 )
ではまた!