fiiney と絵本で英語れんしゅう

たのしい英語、旅行、お庭のことなど

はてなブログ初心者向け、写真に文字を入れてスマホ用タイトル画像を作る方法

こんにちは、フィーニィです。PC不慣れな私でもできた。写真に文字を入れてスマホのブログタイトル画像を作る方法です。

 

「ターキーさん」の記事を見ながら作ってみたら、簡単にできました。( ありがとうございます!嬉しかった )

その記事は「作る」ことで終わりなのですが、私は「そこからどうやって自分のスマホ用タイトルに持っていくんだろう」と悩んでしまった。

 

きっと同じような迷える子羊さんがいると思ったので、初心者向け「作った画像をはてなブログに取り込む」方法を書きます。簡単です。作業の中で気をつけることも加えます。

 

まずは「作る」手順も大まかに記してから「はてなブログに取り込む法」に進みます。私のような初心者さんは概要も掴みたいと思いますので!

 

応用すればパソコン用にも作れます

 

 

「ターキーさん」の「写真に文字を入れる方法」はこちらです

turkey-earnahome.com

どうしてこの方法を選んだのか

・アプリではなくエクセルで作れる

・自分の写真で何パターンもできる

「すごくおしゃれにできる」と書いてあった

やっぱりこれですね!

 

文字入り画像を作ってスマホタイトルにつける大まかな流れ

エクセルに自分のアルバムから写真を挿入する

 ( びっくりだけど、意外と簡単 )

エクセルの機能で写真に文字を入れる

 ( 「ターキーさん」の丁寧な解説で簡単にできます )

フォントや色を変えたりして飾る

 ( 迷うけれど一番楽しいところ♪ )

できた画像を「ペイント」に移して保存

作った画像をはてなブログに取り込む

 

ペイントって何?どうして移すの?

 ペイントは、windows についている機能です。私は使ったことがなかったけれど、入っています。windows 95 以降ならついているそうです。

 

エクセルで作ったのに、どうしてわざわざ移すのか。

「ターキーさん」も少し触れていますが、私の理解したところでは「エクセルで作ったものはドキュメント ( 書類 )であり写真ではない」ということ。

 

これをペイントに移して ( コピーで ) 、スマホに合うようにサイズを変え「JPEG 画像(J)」と名前を変えて保存することで、晴れて「写真」のファイルに入ります!

 

そうしたらあとは、はてなブログで使えるのです。やったね!

 

はてなブログのスマホタイトルとして取り込む

簡単です!

 

デザイン

 

スマホマーク ( スパナマークの右隣 )

 

ヘッダ

 

画像をアップロード」の右の「参照をクリック

( 自分のアルバムの中から今作った画像を選んでクリック )

 

すぐ下の「画像だけ表示」にする。( もう文字は入っているから )

サイズ設定はそのまま「デフォルト領域に合わせる」

 

最上部「変更を保存する

 

これでできてます!

 

気をつけること

フォント選び

フォントや文字色によっては影などの飾りをつけるとぼやけます。

組み合わせの問題なのでしょうか、作ってからサイズ調整をするのでフォントが少し崩れるものがあります。

 

ゴシックなどは安定していますが、いろいろ試してみるといいと思います。クリックひとつで変わるので、簡単に試せます。

 

「ペイント」にコピーするときには必ず実線にして

写真と文字とそれぞれに点線の枠があります。それを両方とも実線にしてからコピーしないといけません。点線枠のものはコピーされないので「写真しか移せてない!」などととショックを受けます。あははは。

 

ちゃんと「ターキーさん」も書いていらっしゃいます。動画でもおっしゃってます。

 

無視した私は、涙にくれました…。

 

2つ同時に ( 三つでも四つでも ) 実線にできない!という方。 Ctr キーを押しながら実線にしたい点線の上にカーソル合わせてクリックするとできます

 

全て実線になったら、絵の中のどこでもいいのでどこかで「Ctr + C 」でコピーできます。「ペイント」を開いて真っ白な画面に「貼り付け」( Ctr+V ) しましょう!

 

保存するとき拡張子は必ず「JPEG 」にする

これも「ターキーさん」の指示通りにすれば問題ないです。てきとうに「保存」してしまうと見つかりません。( 涙 )

 

気を付けるのは、これだけです。

・コピー時に写真と文字両方とも実線にする

・JPEG画像(J) を選んで保存する 

 

慣れると簡単で楽しい!

使っている間に慣れてきて、最初に苦労した「実線にする」などの操作もスイスイいけるようになりました。

 

文字の飾りはたくさんあって楽しい。文字に影をつけたり光の反射などもつけられます。文字色そのままでも文字枠の色を変えるだけで雰囲気がガラリと変わったりするので、加工のしがいがあります。

 

暇なときにいくつか作って、気分や季節によって変えてみようとも思っています。とても楽しみです。

「ターキーさん」本当にありがとうございます♡

 

パソコン用の文字入り画像もできる

同じようにしてパソコンのタイトル用も作れます。

サイズを 1000 × 200 ( ピクセル ) にすれば OKです。

 

画像サイズ少し大きくなっても大丈夫。はてなブログに取り込むときに「ドラッグして位置を調整できます」という表示がでます。

 

端が切れますが、いいところを自分で調整できます。

 

私と同じようなパソコン初心者のみなさん。ブログを少しずつ良い方へ、もっていきましょう!

 

それではまた! See you soon!