fiiney と絵本で英語れんしゅう

たのしい英語、旅行、お庭のことなど

【大人英語】日常英語に触れるのにインスタを使うのもおすすめです!

Hi! How's it going?

 皆さま、お元気ですか。

 

先日久しぶりにインスタでお気に入りの写真たちを見ていたら、とてもリラックスできました。

 

みなさんはインスタグラムを使っていますか?見ているだけで気分がよくなる綺麗な写真がたくさんありますよね。

 

写真を見るだけも楽しいですが、私は英語に触れる目的でもよく読んでいます。

自分にとって心地よい英語の文や、真似したくなるようなかっこいい表現を、のんびりと読むのが好き。

 

この間見つけたのは、Georgia のしんとした朝の光景にこんな文

" Georgia is getting its day started."

 

 get stared は、幼児クラスでよく使っていた表現です。

ゲームを始めるときなんかに、手をぱんぱんと叩いて "OK! Let's get started!" ( さぁ、始めましょう!) と。

 

それが、ジョージアの原っぱに、透明な黄色の朝陽が斜めに入ってくる様子を捉えた写真とともに使われていて、ノスタルジックな気分になってしまいました。

 

こういうのが私にとってインスタの醍醐味

どこかの国の知らない誰かさんが、空に ( Web に? ) 向かって投げかけた写真と文が、巡り巡って飛んできて、私の気持ちを少し動かしてくれる。しかも英語で

 

あるいは、こんな文もありました。

" Going to work without coffee today.  Wish me luck!"

( 今日はコーヒー無しで仕事にでかけます。幸運を祈ってね。)

 

思わずスマホに向かって " Good luck! " と言いました。

 

今日は、私が読んでいる、英語の文が多いインスタもご紹介します。念のため、保存の仕方なども書きました。

 

今日はこんな内容です。

・英語で好きなインスタを見つける方法

・保存する方法、後で読む方法

・文多め、私のお気に入りインスタ

・インスタ英語を読むときの注意

 

f:id:fiineytoeigo:20200723121410j:plain

instagram のページ by fiiney

 

英語で好きなインスタを見つける方法

とっても簡単です!

 

①下段の虫メガネのアイコンを押す。

②上の「検索」のところに英語で打ち込む。

 

ご自分の好きなジャンルで、ハッシュタグをつけてもつけなくてもOKです。

 

「検索」の下に「カテゴリー」もありますので、ここから入ってもいいですね。

インテリアデザイン、旅行、建築物、食べ物、アート、自然などたくさんあります。

 

 

詳しく検索したい場合は「検索」に入力してみましょう。

英語で入力すると英文のページが多く表示されます。

 

ハッシュタグの言葉から探しすのもひとつの手です。

 

例 ) 花で、鉢やピンクの花をたくさん見たい

#flowers    #flowerpots

#beautful    #pinkflowers 

   

子育て、旅行、景色などを見つける

<子供関係>

#child    #baby    #sweetheart    #adorable  

#kindergarten  ( 幼稚園 )

#earlymaths  ( 算数の準備 )

#teachergram  ( 教育系 )

 

教育関係だからといって、すべてプロの投稿というわけではありません。

気に入ったインスタのハッシュタグをたよりに、気楽な気持ちで覗いてみましょう!

 

<旅行>

#travel    #trip   #vacation     #holidays

 

国名を入れてもいいですね

#england      #UK      #germany    #bali  

#cotswolds

人気の観光地は地域名でも多数ヒットします

 

<景色>

#scenery    #nature    #sunset    #daylight

#dawn  ( 日の出 )      #sunrise

 

他にも、#beach     ( 海辺 )

#countryscenery  ( 田舎の景色 )

#mountains など、お好きな景色を探せます。

 

使っているうちに似たようなものを提示してくれるようになります。

 

私が好きな文多めの素敵なインスタ

イギリス、コーヒー、花などのある写真が好きです。

その中で文が多いものを少しご紹介します。

 

oxfordable  

オックスフォードの建築物や風景、食べ物の写真。読みやすい文です。

 

discovercotswolds

こちらはコッツウォルズの景色が美しい。景色を表現する英語の参考にしています。

 

polly. florence

花のある綺麗なアングルの景色と、心地良い文

 

roadiecoffee

コーヒーのある風景がいい。文も多め。

 

quietcorners16

静かな景色と文がとても素敵。

 

monalogue

お洒落な雰囲気の、イギリスの風景と文が好きです。

 

youclevermonkey

子供教育関係のインスタ。写真が綺麗で、文も読みごたえがある。

 

どちらも、コメントがまた読み応えがあり、参考になります。コメントへの返答の種類も豊富ですよ。

 

 

後で英文を読むために保存する方法

好きなページを見つけたら、保存することができます。

相手には分かりません。

 

保存の仕方は簡単ですよ。

好きなページの写真右下の端にある、こいのぼりを上に向けたようなアイコンをタッチ!

  

これで保存されます。

 

保存した写真を見る方法

自分のページを開いて、右上の三本線をクリック。

すると下から三番目に「保存済み」の項があります。

  

そこをクリックして入ると、保存したページが表示されます。

 

私は文の面白そうなものを見つけたら保存し、時間のあるときに読んでいます。

 

インスタ英語を読むときの注意

インスタグラムは匿名なので、誰が書いているかわかりません。

それを念頭に置いて読むことが大切ですね。

 

情報が本物なのか、写真が合成されたものでないのか、など自分で判断する必要があります。

 

また英語については、スラングなどもあるでしょう。

英語ネイティブでない方の英文もたくさんあります。( 私もそのひとり )

どう取捨選択するかは、みなさま自身でご判断ください。

 

インスタグラムは自分が選択したものの傾向を察知してくれるので、使っているうちに自分の好きなものが、多く目に入ってくるようになります。

 

そうすると、だんだん心地よい場所になりますよ。

 

まとめ: インスタで日常の英語に触れよう

 

インスタグラムの文の中には、自然でこなれた英語がたくさんあります。

 

自分の好きな分野で、素敵な文を書くインスタグラマーさんを見つけたら、ぜひ保存やフォローをして、英語の練習に使ってしまいましょう。

 

いや、練習と思わなくてもいいですね。

力を抜いて、コーヒー片手に、のんびりと写真を楽しむ、くらいがいいでしょうね。

 

I'm feeling very graceful for this quiet time.  But, oops!,  it's almost six thirty!   Time to start preparing dinner. 

 Hope you'll have a nice evening.

Good bye!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

  

それではまた。