fiiney と絵本で英語れんしゅう

大人も使える、絵本を参考にした日常の英語を発信しています!海外旅行の話も書いています

英語版 「三匹の子ぶた」狼のセリフで「意思を伝える will 」の感覚をつかもう

Hello! フィーニィです。

会話の流れの中で「~するよ」と意思を伝える場面は意外と多いね。例えば雪の中で遊ぼうって飛び出した友達に「待って!マフラーとってくる」というとき。

 

発表会の前、ステージの裏で「大丈夫だよ」と仲間に声をかけたいとき。

 

こんなときにぴったりなのが 「 will 」。未来ではなくて「自分の意思を伝える 」という使い方があるのです。

 

「やってあげるよ」や「おっと忘れてた。今、メールする」など日本語にするとさまざまな訳し方になる「will 」は、使い方の感覚をつかんでしまうのが一番!

  

うちの子ども達は「三匹の子豚」 " The Three Little Pigs " のオオカミのあのセリフで「~するぞ」のニュアンスを知ります。そしていろいろと練習をします。

さぁ、みなさんも一緒にいきましょう!

 

* この記事は以前の「The Three Little pigs で will のれんしゅう」を「意思を伝えるwill 」に焦点をあてて書きなおしたものです。

 

 

目次

 

本の紹介

参考にする本は  外山節子監修

ロングマンのCD付き絵本シリーズ

「おおきなかぶ」から「3匹の子ぶた」

 

それぞれに歌と解説、カードやアクテビティもついて、しっかり学べるシリーズです

 

うたって!よんで!英語だいすき!「大きなかぶ」他3編 (ロングマンおはなしCD英語絵本シリーズ)

うたって!よんで!英語だいすき!「大きなかぶ」他3編 (ロングマンおはなしCD英語絵本シリーズ)

 

 

参考にする文「Then I'll huff, 」

家の中に入れてもらえないオオカミが息を巻いていう一言。

 

"Then I'll huff, and I'll puff, and I'll blow your house in."

by Three Little Pigs

" それじゃあフーッと吸って、フォーって吐いて、おまえの家を吹き飛ばしてやる! " 

 

最初から吹き飛ばすつもりじゃなかった

この狼、最初から吹き飛ばすつもりで家に行ったのではないね。まずは「入れておくれ」と頼んでる。

でもダメだった。

 

そこで「じゃあ ( then ) 」と吹き飛ばすことにした。

 

この "will " は未来の「私は吹き飛ばすつもりです」ではない。

事の流れの中で「それじゃ吹き飛ばすぞ~」と思いたった気持ちを伝えているんだ。

今ね。

 

今、吹き飛ばす。( 未来じゃない )

 

前々から吹き飛ばすつもりなら will は使わない

もしもこのオオカミが「子豚の家」に行く前から吹き飛ばす気満々で、肺を強くしようと鍛えちゃったりなんかしてたら will は使わない。

 

その場合は be going to だ。

「オオカミさん、そんなにフーフーしちゃって何やってるんですか」

「え?ああ、あとで子ブタの家を吹き飛ばすからさぁ」

 

こんなふうに事前に決めて、それに向かってもう準備を始めちゃってる場合は

Well, actually, I'm going to blow the little pigs' house later.

 

Will を使う文を作ってみよう

では、will を使って文を作ってみよう!

 

待って!マフラー取ってくる

外は雪。わぁい!ってみんな飛び出して行っちゃったけど、寒そうだな。

「待って!マフラー取ってくる」

Wait!  I'll (                ) my scarf.

 

「取ってくる」ピンときた?

f:id:fiineytoeigo:20200117191825j:plain

winter scene taken by fiiney

 

 

こたえ

Wait!  I'll get my scarf.

 

やってあげるよ

弟の靴のヒモがほどけちゃった。結ぼうとするんだけど、うまくいかなくて癇癪を起しそう。そんなときにいう言葉。

「やってあげるよ」

 

OK. I'll (                 ) you.

 

やってあげる??なんて言う?

日本語を直訳しようとしないでね。結べない弟、それを自分はどうする?と考えよう。

そう「助けてあげる」「手伝ってあげるよ」だね。

 

こたえ

OK. I'll help you.

 

「助ける」という言葉を出したくないときは

I'll do it for you. などもOK.

 

僕たち大丈夫だよ

学芸会の発表とか、コンテストの前とか。ドキドキしてしまう場面では、こんなふうにお互いを励まそう。

大丈夫!今まで頑張ってきたんだもの。

 

We'll (               ) OK.

 

友達と一緒に英検を受けるとき、会場で言ってみよう!

will は助動詞だから後につく動詞は原形ね。

 

こたえ

We'll be OK.

 

今、メールする

明日みんなでお昼を食べに行こうと誘われていて、返事をするのをすっかり忘れてた!

 

A: 明日のランチ行くの?トムが知りたがってたよ。

B: おっと忘れてた。今、メールする。

という場合です😊

 

 

これも時制で考えると迷ってしまう文です。日本語だと現在形のように見えるから。ちなみに「現在形」は「普段すること」を表します。( 他にも時間スケージュールや事実なども表します )

 

現在形を使う例

私は午前中に三杯コーヒーを飲みます

妹はテニスをやってます ( 今プレー中ではない )

私は映画のチケットはネットで買います

 

問題の文は「今メールする」だけれど、普段することでも、進行中のことでもない、未来でもありません。

「今これからする意思を伝えている」のです。

 

こたえ

I'll send him an e-mail.

 

もう帰ろうと思う

みんなは夕ご飯を食べに行こうっていうけど、明日テストだし、お金もないし…

こんな場合の「もう帰ろうと思うわ」にぴったりなのは

 

I think (                ) go home now.

 

なんだか、バレバレの(  ) ですが…

 

こたえ

I think I'll go home now.

 

歩いていこうかな

バスを乗り損ねた! 次のバスを待ってもいいけど、ここはいっちょ健康のために歩くとしよう!という場面

(   ) (         ) (              ) (                    ).

 

あははは!全部(   )だ。   

きっとできるよ!

 

こたえ

I think I'll walk.

ね!

普段歩いているわけじゃない、歩いていくつもりでもなかった。でもバス行っちゃったし。

うん、歩いて行こう。そんな気持ち。

 

遠い未来ではない will のまとめ

 

今日は will の「意思を表す」場合をみてみました。流れの中で「こう思う、思った」という時に使えます。

メニューを見て「これにする」というのも will です。

 

遠い未来でもなく、普段することでもない「じゃこうする」。感覚がつかめたかな。Then I'll be very happy.

日常の生活の中でどんどん使ってみましょう!

 

子ども用の臨場感ある CD 

今日も最後までおつきあいありがとうございました。この本はストーリーの楽しさから幼児に大人気の英語絵本です。

 

家が吹き飛んだり、オオカミのお尻に火がついちゃったりと動作も面白くて、読んだ後に遊びに展開できます。

 

音源でおすすめなのは、

松香フォニックス研究所、" I like coffee  I like tea " に入っているもの。

指を鳴らす音とオオカミの声が臨場感があってとてもいいです。

 

他にも良いチャンツがたくさん入っているのでいつか記事で取り上げたいな。

 

[通じる英語はリズムから]I like coffee I like tea(CD付) (I like coffee, I like tea)

[通じる英語はリズムから]I like coffee I like tea(CD付) (I like coffee, I like tea)

 

 最後まで読んでくださってありがとうございました

ではまた、See you soon!